パソコンのおすすめバックアップツール

今やパソコンがなくては仕事ができない時代になりましたが、皆さんはパソコンのデータをバックアップしてますか?

 

パソコンにあるデータが失われることは会社にとって大きな損失です。

 

そこで、私がおすすめするバックアップツールをご紹介します。

1つ目はBIGLOBEのPCバックアップサービスです。

 

5GBが月263円から容量に合わせた料金で非常に安く、簡単ですので初心者向けです。

 

バックアップは「PCバックアップツール」という専用ソフトを入れて、バックアップしたいファイルなどを選んで設定してやれば、BIGLOBEのデータセンターへ自動的にコピーします。

 

外部にデータをコピーするので、火事や盗難といった場合でも安心です。

 

しかし、ファイルの毎にバックアップをとっていても、パソコンが壊れた場合、ソフトを入れ直したり設定するのにかなりの時間を取られてしまいます。

 

パソコンまるごとバックアップしてくれて、それを他のパソコンにも移せたらいいのに・・・。

 

そんな方には、アクロニストゥルーイメージをおすすめします。

 

バックアップ専用ソフトですが、簡単で使いやすい。外付けのハードディスク等をパソコンにつないでワンクリックでバックアップができます。

 

中でも特筆なのが、旧マシンの環境をまるごとバックアップして、新しいマシンに復元する機能です。

 

ソフト本体にプラスパックが必要になりますが、それでも2つセットで8,920円です。万が一の保険と考えると安いですね。

 

パソコンのデータは大事な会社の資産。こまめにバックアップをするようにしましょう。